忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/06

TX-SA608 その5


パソコン接続時に画質が落ちてしまう件


RDT261WHはWUXGA(フル画面?)表示以外は16itガンマ効かないんだっけ!?


WIKI見ると、画面モードをフルにって書いてあるけど、フルにしたら縦伸びになってしまうorz


まあ、そのうちプロジェクターか40インチくらいのTV買うかヽ(´□`)ノ


Alchos70ITは本日届く予定だったけど、受け取りできず。


Fedexのカスタマーに電話したら「GWは休み」Σ( ̄□ ̄;


私の地区の配達は佐川がやってるみたいで、29日に配達してもらうよう手配してもらった(・∀・)!!



明日は楽しい初期設定ヽ(゚∀゚)ノ



でも、バイオリンの調整にも行きたい(´・ω・`)



どうするかヽ(´□`)ノ

PR

2011/04/28 音楽 Trackback() Comment(0)

TX-SA608 その4 パソコンとの接続


家にはTVがないので液晶ディスプレイとパソコンを接続して使っています。

 ディスプレイ:RDT261WH(WUXGA)
 パソコン1  :自作
 パソコン2  :Thinkpad T510

ディスプレイはHDMI-DVI変換使用

ノートPCはDisplayport-HDMI変換使用


気になったのは「OSDメニュー」の表示、DVD視聴時のDTSの出力です。

解像度によって使用できたりできなかったり・・・

また、OSDを表示できる解像度の場合、発色が明らかに悪くなりましたヽ(´□`)ノ


・OSD表示可能、DTS出力可能
 1920*1080(FullHDサイズ) 16:9
 1366*768(HDサイズ) 19:9
 等

・OSD表示不可、DTS出力不可
 1920*1200(WUXGA) 16:10
 1280*1024(SXGA) 4:3
 1024*768(XGA) 4:3
 等

・発色について
 全体的に色の鮮明さが失われているように感じました。
 とくに赤色が髄著で、滲んでいるように見えます。

AVアンプ側のHDMIの入力・出力の設定を色々いじりましたが改善せず。

これが「YUVにじみ」ってやつか(゚Д゚≡゚Д゚)?


OSD表示可能=AVアンプで画質調整が入り画質低下???
OSD表示不可=AVアンプの画像信号はスルー

ということか(゚Д゚≡゚Д゚)?


確かにOSD不可時はAVアンプのスケーリングも機能していない。


まあ、液晶はDVIから変換してるし何かあるのかな~ヽ(´□`)ノ


また今度HDMIついたディスプレイで試そう(`・ω・´)





 


2011/04/13 音楽 Trackback() Comment(0)

TX-SA608 その3 フロントハイスピーカー


折角の7.1ch対応のAVアンプなのでフロントハイスピーカーを設置してみました。


リスニングに使用している部屋が6帖程度で、後ろにあまりスペースがないのでサラウンドバックはできないのだヽ(´□`)ノ


賃貸で天井に穴をあけれないので、つっぱり棒を使って天井付近に設置。

突っ張り棒、スピーカー固定にしようした金具を合わせて¥2,000くらい。

・少し大き目のS字フックを90°曲げる
・曲げたS字フックをスピーカーの裏の穴に通してフックをペンチで閉める
・突っ張り棒のねじまわし部分に引っかける
・念の為結束バンドで固定


・・・お小遣いが減っていく(´・ω・`)



設置したスピーカーは、ONKYOの安物スピーカーです。
(サラウンドセットに付属してたやつだったような?ツイーター無)


いくつかBlu-rayを再生してみました。

 ・前面の全体から音が鳴っているような感じ
 ・上から音が降ってくるっていう感じはあまりしない
 ・フロントハイに設置したスピーカーの音質が気になる!!!!!


というわけで、スピーカーを物色してこよう(`・ω・´)


ただ、つっぱり棒つかってるので、あまり重いものは設置できず。


最近は地震も多いし落っこちてきたらまずいよねヽ(´□`)ノ

2011/04/10 音楽 Comment(0)

TX-SA608 その2


DVDやBlu-ray試してみました。


ん~~~~



劇的によくなった!

とは感じれなかった(´・ω・`)


・セリフが聴きやすくなった
・サラウンドの違和感が減った

くらいかな(´・ω・`)?


細かい設定詰めないとダメか~~ヽ(´□`)ノ


スピーカーの設置位置も見直そう(`・ω・´)






2011/04/04 音楽 Trackback() Comment(0)

TX-SA608 到着


モデルチェンジもあり、安くなった「TX-SA608」を購入しました。


いままで使ってたのが「TX-DS494」という10年くらい前のものなで、どれだけ進化したか楽しみ(・∀・)!!


スピーカーはONKYOのD307F、D307C、D307M、ウーファー無しの5ch


早速よく聴くオーケストラや室内楽を、リスニングモードを変えながら試してみました。



全体的な感想としては

・音の解像度がよくなり、各楽器の音が聴き取りやすくなった。
・サラウンドの違和感が減った
・中低音が弱くなった?(イコライザーオフ時)
・リスニングモードが多すぎ



時間ができたらDVDやBlu-rayも試してみようヽ(´ー`)ノ



2011/03/25 音楽 Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[11/24 yamasan]
 
 
最新記事
 
(07/16)
(06/19)
(06/10)
(06/09)
(04/18)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
らて
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(07/28)
(07/29)
(08/01)
(08/04)
(08/14)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
コガネモチ