忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

THINKPAD W520  その5 ターボブースト


気になっていたターボブースとの効き具合を見てみることにヽ(´ー`)ノ


Aviutilでh264エンコード環境をこのためだけに用意した!


・「省電力マネージャ」でシステムパフォーマンスを「高速」、「最高速」にした場合

 8コア使用時、結構3.1Gでている時間が長い(8コア時のTBはMAX3.1Gだっけ?)

・「省電力マネージャ」でシステムパフォーマンスを「バランス」以下した場合

 8コア使用時、最大2.6Gくらいまでしか上がらず



TBがが結構稼働しているようなので一安心ヽ(´ー`)ノ


体感変わってるかは分からないけどっ!

PR

2011/07/08 パソコン Trackback() Comment(0)

THINKPAD W520  その4 ディスプレイ出力とOptimus



さてさてまた問題が発生(´・ω・`)


消費電力を下げるために内臓GPUのみ使おうと思ったら、外部ディスプレイを認識しない

とりあえずそれぞれのモードで外部ディスプレイ接続を試してみた(´・ω・`)



★GPUモードと外部ディスプレイ

 内蔵GPU:外部ディスプレイ使用不可

 外部GPU:「内臓ディスプレイ + 外部ディスプレイ」 or 「外部ディスプレイ + 外部ディスプレイ」

 Optimus :「内臓ディスプレイ(内蔵GPU) + 外部ディスプレイ(外部GPU) + 外部ディスプレイ(外部GPU)」
 


Optimusで外部ディスプレイを内蔵GPUで表示させたりできないのかな?


この辺の詳しいことはメーカーのHPやマニュアルにないし。


時間があるときに海外のページ検索してこよう(`・ω・´)



とりあえずしばらくOptimusでいいか( ゚Д゚)y─┛~~

2011/07/01 パソコン Trackback() Comment(0)

THINKPAD W520  その3 マシン起動が遅い?


なんかBIOS画面(Thinklpadロゴ)が出るまでに20~30秒かかってる(´・ω・`)


原因は「ウルトラベイのSSD」っぽいね


というわけで検証してみました。

★ウルトラベイのディスクを色々変更、BIOS画面がでるまでの時間

DVDの場合…2~3秒
SSDの場合…20~30秒
HDDの場合…20~30秒


これはまいったヽ(´□`)ノ


BIOS表示してからは早いんだけどね~~~~


設定いじってもダメだったので我慢か(´・ω・`)



BIOSアップデートで治らないかなヽ(´□`)ノ

2011/06/21 パソコン Trackback() Comment(0)

THINKPAD W520  その2 消費電力


T510からの乗り換えで、後悔しないためにも少しでもいいところを見つけようと奮闘中(`・ω・´)

というわけで消費電力関係

…後悔しそうな項目だ(ノД`)

 

まずはなんといっても「170W」の巨大ACアダプタΣ( ̄□ ̄;

でかいでかい。


90Wのアダプタ3個分くらいじゃないかと思う(´・ω・`)


正直最初に見たときはその巨大さに引きましたw


「省電力マネージャ」の消費電力の表示は以下の通りです。


★共通環境
 ・本体液晶 + 外部ディスプレイを2個接続(UXGA*2)
 ・USBマウス
 ・USBキーボード
 ・USB2.0 2.5インチHDD
 ・無線LAN OFF
 ・Bluetooth OFF
 ・有線LAN接続

 
■T510(Optimus無モデル)
 外部ディスプレイ1はDysplayport、2はUSB-DVIで増設。
アイドル:30W
高負荷:55W
 

■W520(Optimusオン)
 外部ディスプレイ1、2が外部GPUを使用していると表示。
アイドル:35W
高負荷:87W
外部ディスプレイを使用しなければアイドル時15W程度。


外部ディスプレイ使わなければ、Optimuで内臓グラフィックしか使用しない分

W520のほうがいい感じ


 

2011/06/20 パソコン Trackback() Comment(0)

THINKPAD W520  その1 到着


さあ届いた(・∀・)!!

テンション高いよ~~Y⌒Y⌒(。A。)


すぐにメモリを16Gに増設し、DVDドライブを外しINTELのSSDを2台つけました。


というわけで、手持ちのT510と比較した感想です。

◆ 体感速度

・体感はT510とほとんど変わらず

・プログラムのビルドはそれなりに早くなった?

・エンコードはしないので、わからず(´・ω・`)

・3Dゲームは結構動くようになる

◆ 液晶
・同じパネルなのかな?T510と変わらず
 カラーキャリブレータ付きなので、色の補正は楽


◆ キーボード
・W520のキーボードは運良く「NMB製」ヽ(゚∀゚)ノ

 T510の「chicony」製との違いは歴然です
 NMB製のキーボードのほうがたわみやブレが少なく、気持よく打ち込める
 打鍵感も少し固めというか、しっかりしている感じ

◆ 筐体等
・T510は筺体の底面もマットな感じ(天板に近い感じ?)だったけどW520はザラついたプラスチックでした
 自分としてはT510のほうが好み

◆ 熱、ファンノイズ
・T510に比べ明らかにファン音が気になる

・W520はファン制御モードを「バランス」にしてもフルスピードで回っている感じ
 (外部ディスプレイをつないでいるので、外部GPUが常にONになっているせいかも?)


性能は劇的には変わっていないけど、USB3.0対応、ディスプレイ同時出力数のアップ等

便利になったのでよし(`・ω・´)b


2011/06/18 パソコン Trackback() Comment(0)

購入ノートパソコン決定(Thinkpad W520)


やっと決まりましたヽ(´ー`)ノ


メリット・デメリットを考えた結果


「Thinkpad W520」に決定(・∀・)!!


スペックは決算セールの

「第2世代インテル Core i7プロセッサー、高性能グラフィックス搭載期間限定特別パッケージ」


にカラーキャリブレーションをつけものです。

CPU : i7-2820QM
MEM : 8G
グラフィック : Quadro 2000
ディスプレイ : 1920*1080


届いたらT510に使用しているIntelのSSD 120G*2 をW520に換装予定。

 


T510はIntelのSSD80GとHDD250Gにして家の子に嫁いでいく予定です(´・ω・`)

 

家の子は、WEBの閲覧とメール、動画見るくらいだから超もったいない気がする。


でも、光沢液晶が嫌とか、Thinkpadのキーボードとトラックポイントがいいよね

とか言ってるし、きっと大事にしてくれるさ(・∀・)!!

 

一通りセットアップしたら、


VC++のビルド速度でも比べてみようヽ(´ー`)ノ

 

でも届くのはいつになるやら(´・ω・`)
 

2011/06/08 パソコン Trackback() Comment(0)

ノートパソコン選別中



現在ThinkapdのT520かW520のどちらを購入しようか迷ってます(´・ω・`)

価格差は5万円ほど。

それぞれのデメリットは

●T520
USB3.0がない
CPUがデュアルコア
(T510もそうだったけど、クアッドコアは日本では発売しないのかな?)
T510に比べて、全ての性能がちょい上がるくらいなので、目新しいものがなく
購入したい!とイマイチ思えない

●W520
価格が高い(価格差でウーファー買えるよね)
ACアダプタが超でかい(クアッド+外部GPUは170w )



次に購入許可が出るのは当分先だろうから、スペック重視のほうがいいかな~


でかいACアダプタは会社用にもう1つ用意するか(´・ω・`)


出張の時は頑張ろう(`・ω・´)




問題は、現在の使用方法だとW520はオーバースペックヽ(´□`)ノ



3DCGでも始めるかな(´・ω・`)


でもソフト必要だよね(´・ω・`)


2011/06/06 パソコン Trackback() Comment(0)

新しいノートパソコン


現在Thinkpad T510を使用しています。


性能には何も不満はないし、使いかってもよい!



が、新しいノートパソコンを検討中(・∀・)!!



理由は、家の子がThinbkpad X31の性能に耐えられなくなったので

誕生日プレゼントお兼ねて、T510を譲ってあげようということに。


中古で安いの見繕ってもいいかなとも思ったけど・・・


私も新しいパソコン欲しかった!


後2年は新しいのを購入できないよな~ヽ(´□`)ノ と思ってたのでうれしい誤算ヽ(゚∀゚)ノ


狙いはもちろん「Thinkpad T520」


悩みどころはCPU

「i7-2620m」にするか「i7-2630QM」にするか・・・


消費電力、シングルコアの性能を重視するのがいいんだけど


クアッドコアって響きがいいよね!

でもクアッドだとファンが周りっぱなしでうるさそうな気もする(´・ω・`)


海外のレビューあさるかヽ(´□`)ノ



とりあえず「i7-2630QM」が選択できるようになるまで我慢(´・ω・`)

2011/04/13 パソコン Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[11/24 yamasan]
 
 
最新記事
 
(07/16)
(06/19)
(06/10)
(06/09)
(04/18)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
らて
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(07/28)
(07/29)
(08/01)
(08/04)
(08/14)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
コガネモチ