忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19

SSD 2台目

Thinkpad T510用にSSDを追加購入(`・ω・´)


Intelの新しいSSD!(510シリーズ?)ではなく、

購入したのはIntel x25-M(G2) 120GB の中古ですヽ(´ー`)ノ


(SATA6Gポートないし、ランダム4K遅くなるみたいだし・・・)



ほんとは160GBモデルが欲しかったけど、新品は高いし、中古は劣化激しそう・・・

120GBモデルなら発売してそんな経ってないので状態がよいと予想!


結果は

 総書き込み容量:123GB
 使用時間:11時間
 電源投入回数:7
 メディア消耗指標:99
 代替セクタ:0

新品に近い状態で一安心( ゚Д゚)y─┛~~


ちなみに、今まで使っていたX25-M 80GB(G1)は

 総書き込み容量:4.92TB
 使用時間:793時間
 電源投入回数:2517
 メディア消耗指標:94
 代替セクタ:0

2年半使ってもまだまだ余裕がありそうヽ(´ー`)ノ

DVDドライブを外して、SSD2台構成で運用してるけど、静かでよさげ


HDDを積んでた時は、ディスクの回転音+振動が結構気になってたしね。


G1からG2へ変更したけど、体感まったく変わらず。


といったところで



Thinkpad T520の発売はまだか~ヽ(`Д´)ノ


と首を長くしてまってます(´・ω・`)

PR

2011/02/28 パソコン Trackback() Comment(0)

中古モニタ購入 RDT261WH


ふぉ~~~~~ヽ(`Д´)ノ



何かものすごくパソコン関連のものが欲しくなり、モニタを購入


なければこまるものでもないけど、何か新しいものが欲しくなってヽ(`Д´)ノ



買ったのは中古だけど(´・ω・`)

●購入条件
 ・TN以外のパネル
 ・WUXGA以上
 ・24インチ以上
 ・残像が気にならないもの

1週間ほど色々調べた結果、RDT261WHを購入することにしましたヽ(´ー`)ノ


ネットで中古で¥37000くらいのがあり、気になってお店に行ってみたら¥3000引きの札が!


これは買って帰れということかヽ(`Д´)ノ


店頭でパネルの状態をチェックし、購入しました。
(右端が多少暗く、若干色ムラはあった)

TVスタンドにモニタを取り付けているので、サンコーレアモノショップで


VESA200変換プレート2


を購入ヽ(´ー`)ノ


24インチ → 25インチは 思ったいたより大きくなった感じがしました。



発色は格段によくなり、満足(`・ω・´)b



残像感は・・・


乱視が強いのであまり分からないかも!!!




2011/02/21 パソコン Trackback() Comment(0)

T510 使用感

さて、お盆休みも終わり仕事が始まってしまいました。

会社のマシンはスペックがよく、性能には不満はないのですが・・・


「自分のパソコン」を使ったほうが気分も調子もいいので
 (会社のパソコンは他人?のものだから愛せない!!)

T510に一通り環境を準備し、実際に仕事で使用しました。

会社PC
CPU:Core i7-860M
mem:4G
HDD:320G

T510
CPU: Core i5-540M
mem:4G
SSD:80G+HDD320G


CPUは劣っていますが、T510のほうが快適です。

やはりSSDの力は偉大だヽ(´ー`)ノ

USXGAのディスプレイ*2とT510のFHDで3画面使えるのもよい。
(USB-DVIアダプタ使用)

キーボードはUSBのを使用しているけど、T510の使いたい・・・

でも外部ディスプレイをプライマリでメインに使ってるから、正面にキーボードないと厭だし・・・


さて、壊れた(壊した)VAIOはどうしようか。

2010/08/20 パソコン Trackback() Comment(0)

Thinkpad T510 到着

待望の新ノートパソコンが届きましたヽ(´ー`)ノ

リカバリディスクを作成し、HDDをSSDに換装


DVDドライブを外し、HDDドライブベイ+320GのHDDを装着

CDMを回したら、VAIOの時より4KRが遅いΣ( ̄□ ̄;

 WRITE:20MB>12MB
 READ:27MB>17MB

なんか・・・

気になるっ!!!!


設定や、インストールされているソフトをチェックしたが変わらず。



まあ、気にしないでおこう(´・ω・`)


15.4インチのFHDはTYPE-Z(16000*900)と同じくらいのドットピッチなので

文字の大きさも問題にならず。


本体もたわまず、ガッチリした感じですね。

なんかヤワなVAIOが使えなくなりそうw



残念なのは・・・キーボードがChicony製でした。

NMB製がほしかったヽ(´□`)ノ


まあ、これは運だから仕方ない(´・ω・`)



しばらく使用してからまた感想でも書こう(`・ω・´)

2010/08/14 パソコン Trackback() Comment(0)

新しいパソコン

VAIOが壊れたので(壊した?)新しいパソコンを発注することに。

当初はVAIO Zが欲しかったのだが、32bitのWINDOWS7がない
(海外を調べてもドライバの提供がない)

ので、Thinkpadにしようと色々調査。

条件は以下の通り

・解像度は高いほうがよい
・ドットピッチは0.18mmくらいなら耐えられる(TYPE Zがそれくらいだった)
・持ち運びは2.5kgくらいなら耐えられる

価格と性能を考えてThinkpadのT510にしました。


予算と32bitのWindows7が選択できるならVAIO Zがすごく魅力的だったのですが・・・
(ドットピッチは結構きついかな?)


さて、X31以来のThinlapd。

IBMかたLenovoに変わって初のThinkpad。


X31はキーボードの感触が最高だったけど、X60辺りからなんかアレ?って感じに。

T510はどうだろう(複数メーカがパーツ提供しているみたいだから、当たりがくればいいけど)


何はともあれ楽しみじゃ

2010/08/04 パソコン Trackback() Comment(0)

壊れたぞwww VAIO TYPE-Z その2



先日修理に出したノートパソコン


見積りきました。



全部直して 12万6000円

最低限動くようにして 9万8000円



中古で同じ機種かえる金額ww


修理キャンセルをし、返却をお願いしました。


サポート期間過ぎてるので、見積りだすだけで5250円



引越しで何かと散財しているので結構痛い


この際だから、新しいノートパソコン購入するか!




2010/08/01 パソコン Trackback() Comment(0)

壊れたぞwww VAIO TYPE-Z 

寝ぼけてソファーベット横のテーブルにぶつかってしまった。


そこには・・・・


ノートパソコンが・・・・・・



飲みかけの麦茶が・・・・・




予想通りパソコンに麦茶がかかりましたorz


速攻で電源を落とし(スリープ状態だったので)バッテリ外して分解

空気清浄機での上に吊るし、乾燥させて起動してみました。




起動しない!!!

オワタ



と思ったら、何度か電源ボタンを押したら起動!



換装したSSDをHDDにもどし、リカバリをかけSONYに修理依頼をかけました。


延長保証なしな上、分解してるからな~


修理代が怖いww

2010/07/28 パソコン Trackback() Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[11/24 yamasan]
 
 
最新記事
 
(07/16)
(06/19)
(06/10)
(06/09)
(04/18)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
らて
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(07/28)
(07/29)
(08/01)
(08/04)
(08/14)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
コガネモチ